2009年11月27日金曜日

バリ島 旅行記 6

★★★4日目★★★

 今回の朝食は違うところで~ということで、イタリアンレストランに行きました。どこのレストランも朝食メニューは同じと聞いていましたが、雰囲気が違います。
オープンな感じで、滝があったりで子供には気楽です。




 食後はプール~というのが、毎日のお楽しみです。

 お昼はラウンジで軽くすませました。





 午後は部屋で休憩してから、夕食とおみやげを買いに隣にある「Bali Collection」に歩いて行きました。道路は多少のデコボコがありますが、ベビーカーでも大丈夫です。

隣とは行ってもホテルの敷地が広いので、子供と歩いて10分ちょっとでしょうか?クラブラウンジのあるところからは20分弱くらいかかり、ちょっと忘れ物を取りに戻る~とは気軽に言えない距離です。


 明日帰国というのに、和食が食べたくなり「はなび」という日本食のお店へ。店舗前にあるメニューを見ていると、他の日本人ものぞいてきました。
 お店の中は、日本風。掘りごたつのテーブルを選びました(子連れには楽です)。ビール、ジュース、水で乾杯です。








お父さんはごはんセット(ライス、味噌汁)とてんぷら、冷ややっこ、私はかつ丼セット(味噌汁付き)、こども達には取り分けました。
量は日本のと同じくらい、久しぶりの日本食はおいしかったですよ。






 食事の後、スーパーでまたまたクッキー、SOGOで石鹸などのお土産を買いました。長男はお昼寝をしなかったので、帰りはベビーカーに乗って寝てしまいました。もちろんベビーカーはギシギシいっていました。
 ホテルに戻ると、ライトアップがステキな雰囲気。明日の夜には帰るので、ちょっと椅子に座ってゆっくり。長男は熟睡です。
ホテル内のショッピングアーケードの通路にアートマーケットがでていました。






2009年11月23日月曜日

ココアにピッタリ!ブラックパラティッシ

 今日は、外の気温が4.5度と車の温度計に表示されていたのに、子供たちと公園に行きました。雨もぱらついて30分程度で帰ってきましたが、こんな寒い日の帰ってきてからのお楽しみはジュースではなく、ココアになりました。
 いつもはコーヒーにしか使わないブラックパラティッシですが、とってもおいしそうに入りました。

 子供達にもステキなカップで~とはならず(万が一割れたら悲しいですもんね)、長男にはポケモンジェット(子供が生まれずずっと前に主人が私へのおみやげとして買ってくれました)、長女にはノリタケ60のマグカップでおいしく飲みました。







2009年11月21日土曜日

北海道のステキな子供イス


 リビングでは子供がよくおもちゃを広げるので、リビングテーブルは置いていません。・・・が、お茶を飲んだり~のためにテーブルとセットのサイドテーブルを置くと、子供がおやつを食べたり、お絵かきをするのにピッタリ!
 旭川市(旭山動物園のある街です)のコサインというメーカーのminisチェアです。このサイドテーブルを置く前、子供が息子一人だったころからほしいなぁとは思っていましたが、いいお値段な為、買うに至らず。娘が生まれてからやっぱり欲しくなり、年に一度7月に行われるMOKUMOKUフェスタというイベントで、何とアウトレットを購入できました(ウフフ)。


 さておき、椅子とテーブルとは少し木の色が違いますが気になりません。でもこの椅子には、タマゴテーブルというステキなおそろいもありますよ。

2009年11月19日木曜日

北欧インテリアでよく見かけるダイニングチェア


 うちのダイニングデーブル・・・ではなく椅子の紹介です。大人用にはイームズのシェルサイドチェアDSWを4脚、子供用にはストッケのトリップトラップ(色はホワイトウォッシュ)を選んでいます。どちらの椅子もインテリア雑誌によく載っていて、しかも北欧インテリア特集だったりします。

 シェルサイドチェアは、わが家のインテリアの方向性がはっきりしない時に購入(2003年)しましたが、ステキなデザインだけど意外と主張のしない椅子で、どこにおいてもいい感じです。座り心地はいいですが、おしりが冷たくなるので、フエルトのマット(実はランチョンマット)を置いています。

 こちらのトリップトラップもいろんな色があって、ついきれいなグリーンや赤なんかを選びたくなりましたが、ここはグッと我慢をしてイームズの椅子に合わせてホワイトウォッシュというカラーにしたら、こちらもしっくりです。





2009年11月17日火曜日

バリ島 旅行記 5

★★★3日目②★★★

 母娘はお散歩も終わり、父と息子が遊んでいるプールへ行きました。日差しが強いので、プールは気持ちがよさそうです。そしてプールに入っているとのどが乾かないと言っていました。





 お昼御飯は、ラウンジで食べようと思っていたら!何と、朝食から夕方のカクテルアワーまでは飲み物とお菓子しかありません。少しクッキーとお茶をいただいてから、ホテル内のお店で韓国製のカップヌードルを買ってすませました。お昼御飯が食べられないラウンジ・・・残念です。
 韓国製のカップヌードルは多少辛いですが、何とか子供も食べることができました。カップのふたの裏に、小さな組み立て式のフォークがついていました。


 食後、私だけクタの方へお買い物です。メータータクシーでハイパーマートというスーパーが隣接したDFSへと運転手へお願いして出発し、バリはこうで~と観光情報を聞いていたら、いい人そうなので「チャーターできる?いくら?」と声をかけ、4時間で20ドルでオッケーとなり、突然チャータータクシーになりました。
 そうなると、クタまでの途中にあるジェンガラケラミックでポットを買い、アシタバのお店でカゴを買い、ハードロックカフェでTシャツを買い~で、荷物はタクシーに置いておけるのでとっても助かりました。この写真は、クタのビーチです。子連れではムリムリ~なほどすっごい人ごみでした。

 その後、当初の目的のハイパーマートに行き、バリのスーパーでお買い物!ショッピングモールもあったけど、特に買うものはなかったです。ハイパーマートではお土産用に、3キロくらいの食塩、お菓子と夕食用のお惣菜とパンを買いました。








ポテトグラタンを購入。








 タクシーで無事にホテルに戻りました。重そうな袋を持ってタクシーを降りると、ベルボーイが部屋まで運んでくれるとのこと。助かりました。
 
 私が出掛けている間、お父さん、息子、娘は持って行ったDVDを見たり、昼寝をしたりとのんびりリゾートライフを送っていました。

 その日の夕食はラウンジで食べました。

2009年11月14日土曜日

秋らしく・・・もう冬かも!



 もうすぐクリスマスの準備をしなくっちゃ!の時期ですが、秋っぽくクッションカバーを変えました。マリメッコのウニッコです。大きな柄なので、写真の通りに並べると絵がつながりシックリきます。ウールのブランケットをそばに置くと秋・・・冬だなぁって感じがします。



 簡単!安い!そして好きな模様が選べるので作りました。なので裏はこんな感じで、ウニッコの茶色と同系色のものを選びました。両面だと布代がかかるので(笑)。
この柄気に入っていますが、いよいよ冬で寒くなってきたので、ウールの暖かそうな生地に変えたいところです。



2009年11月12日木曜日

バリ島 旅行記 4

★★★3日目①★★★

 バリ島2日目の朝食は、ラウンジでいただきました。他の人の旅行記で読んだ通り、レストランほどメニューは多くはありませんが、それほど混んでいなく、オープンな雰囲気なのが子連れにはよかったです。

メニューはパン、ハム、チーズ、フルーツ等でした。パンはテーブルまでカゴに入れて持ってきてくれます。

子供たちは、ささっと食べて、そこらじゅうにいる鳥やら、魚やらを見たり追っかけたりしていました。オープンな雰囲気とはいえ、騒いだり、走ったりはできないので、動物がいるとじーっと見ていたりできるので助かりました。

 食後は、早速お父さんと息子は水着に着替えて海へレッツゴーです。
娘は、熱がでたので(旅行出発前に保育園で流行っていた病気で、対処法はわかっていました)、お散歩です(熱がある以外は元気です)。

 湿度が高く、むわ~んとします。子供達には帽子をかぶせたいところですが、頭が蒸れるのが嫌なのか、かぶりません。大人は日陰を求めて歩きたい気持ちです。

 海は風が結構強く、泳いでいる人はあまりいません。黄色の旗が立っていて、遊泳禁止ではないようです。

息子は、持参したウルトラマンと怪獣を戦わせています。




 この後はプールに行くとのことでしたので、私と娘は託児してくれる「キャンプヌサ」へ行きました。
この日、託児されていたのは、3人の兄妹一組だけでした。託児をしなくても遊んでいいとのことで、兄妹達が遊んでいるのを見たり、屋外遊具で遊びました。



ちっちゃい子用の遊具もあります。
・・・が、多少曇っていたこの日でも、日差しがないわけではなく、外にいるのはツライです。





プレステ2があり、お兄ちゃんはスパイダーマンをやっていました。
このゲームコーナーは室内でクーラーもバッチリ!ベッドがL字に2台並べて置いてあり、ごろんとできます。





託児のおばちゃんが(この日は一人)、「ペインティングするよ~」と声をかけ、強制的にゲームを終了して、木のバッジに絵付けをしていました。描いたものは、屋外の木の根元において乾かしていました。こんな事で、バリというか外国って感じがしましたね。

託児のおばちゃんは英語で話していたし、ここにあったものは全部英語だったので、うちの子達は預けられないかな~残念。

 太鼓発見!というわけでとりあえず叩いて遊びます。

託児でプログラムに参加していなければ、子供の遊び場としてはうーん・・・でしたね。





2009年11月11日水曜日

白樺のパンかごでおいしいひととき!



 もともとお米も好きだけど、パンも大好きな家族です。
一日3食作る今の生活では、一食はパンにしないとメニューがもちません・・・。

ホームベーカリーで食パンもよく作りますが、「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓(主婦と生活社)」という本に出会ってから、パン生活が変わりました。

材料をボウルに入れて、こねて、おいて、成形して、おいて・・・というシンプルな手順と、こねるという力のいる作業が、フードミキサーのパン生地用ニーダーで簡単にできるので(2分ぐらい)とっても簡単にできちゃうのです。

・・・さておき、パンをよく食卓に出すようになると、入れ物でおいしそう度がアップします。お皿にどーんとおいてもいい感じのときもあれば、籐のかごに入れてもよし。でももっといいのがないかな~と探していたとき、この白樺のパンかごに一目ぼれしました。ちょっといいお値段なので、半年迷いましたが、一生モノと自分への言い訳をして購入しました。






ささっと作った牛乳食パンも、こんな風にテーブルに出せば、あーステキ!これ一つで北欧風です。

2009年11月10日火曜日

ごぶさたしていました・・・ちょっぴり東京旅行

 一か月以上も、ごぶさたしてしまいました!
先月はなんだか調子が悪く(新型インフルエンザではありませんが)、パソコンにむかう余裕もありませんでした。
また、コツコツ更新しますので、遊びに来てください。

そんな中、10月の連休に東京一人旅!をしてきました。
満喫!のはずが具合が悪くなり、ちょこっと雑貨巡りをしただけでした。
元気な今となっては、うーん残念。

行きたいお店はいろいろあったんですが、結局買ったものは



これだけです。トホホ。

原宿にあるサンクには何度かお邪魔していますが、サンクは私の欲しいもの!ばかりで小さなお店をぐるぐるしています。

今回はバターナイフ、お花柄の布(テーブルクロス?)、ビンテージのクリーマーを購入しました。

クリーマーは大活躍ですよ~。牛乳を注ぐとたれますが、見るたびウットリできるのでオッケーです。